プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ダイキンが検証「30分の外出ならエアコン暖房は「つけっぱなし」がお得! 」

ダイキン工業は、「エアコン暖房をつけっぱなしにするのとこまめに入り切りするのでは、どちらの電気代が安くなるの?」をテーマに実験した結果をまとめて公開したようです。

京都市内・築15年・マンション2部屋での検証結果 30分の外出ならエアコン暖房は「つけっぱなし」がお得!
ダイキン工業株式会社は、世の中の様々な課題や困り事に対して「空気で答えを出す」取り組みを進めています。その一環として、今回、「エアコン暖房をつけっぱなしにするのとこまめに入り切りするのでは、どちらの電気代が安くなるの?」をテーマに実験をしました。

ダイキン工業株式会社ニュースリリースより

<参考資料>京都市内・築15年・マンション2部屋での検証結果 30分の外出ならエアコン暖房は「つけっぱなし」がお得! | ダイキン工業株式会社
http://www.daikin.co.jp/press/2018/180216/index.html

概要で実験1と実験2の概要・結果を見ることができます。
daikintsukeppa1.jpg
実験1の24時間つけっぱなしと30分間隔でON/OFFを繰り返した場合は、「「つけっぱなし」にした方が消費電力量は小さく、電気代が安くなりました。」とのことで
daikintsukeppa2.jpg
それぞれの消費電力推移グラフやまとめを見ることができます。
daikintsukeppa3.jpg

実験2の「つけっぱなし」にした場合と、1日の想定生活スケジュールに合わせて「こまめに入り切り」した場合の消費電力量の比較は、「「こまめに入り切り」の方が消費電力量は小さくなりましたが、電気代の差は約30円程度でした。」とのことで消費電力の比較と
daikintsukeppa4.jpg
まとめを見ることができます。
daikintsukeppa5.jpg

「〈ダイキンからのアドバイス〉」によると外気温と設定温度との差が大きい冬は必然的に消費電力が大きくなり電気代も高くなるとのことです。
daikintsukeppa6.jpg





人気ブログランキングへ

英語訳付きANAのインフォグラフィック「焼鳥ワンダーランド」

ANAは、英語訳付きのインフォグラフィック「焼鳥ワンダーランド」を公開、鳥の部位や串、基礎知識の説明を英語でも見ることができます。

焼鳥ワンダーランド|ANA Travel & Life
https://www.ana.co.jp/travelandlife/infographics/vol26/

「インフォグラフィックを拡大」をクリックして大きな画像で見ることができます。
anayakitori1.jpg

焼鳥になる部位を肉、内臓、その他に分けたイラストで見ることができます。
anayakitori2.jpg

焼鳥の串をイラストや簡単な説明で見ることができ
anayakitori3.jpg
「つくね(もも肉)」は"Minced thigh"、「砂肝」は"Gizzard"とのこと。
anayakitori4.jpg

「焼鳥基礎知識Tips」では使われる鳥の肉や
anayakitori5.jpg
食べ方などを見ることができます。
anayakitori6.jpg





人気ブログランキングへ

何歳から子どもにスマホを持たせる?NTTドコモ「親のための子どもスマホ“必修”講座」

NTTドコモは、スマホに関する実態や課題について情報発信する特別サイト「親のための子どもスマホ“必修”講座」を公開、スマホと勉強の実情やスマホを持たせるきっかけなどのアンケート調査結果を見ることができるようです。

子どもにスマホを持たせる際に不安に感じたトラブル、上位にスマホ依存やSNSトラブル(NTTドコモ)
 NTTドコモは、特別サイト「親のための子どもスマホ“必修”講座」にて、子どもとスマホに関する実態や課題について情報発信を行っている。2018年2月9日に公開された調査結果から、8割以上の子どもが「スマホは勉強に有効」と考えていることがわかった。

ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]より

親のための子どもスマホ“必修”講座|NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/gakuwari_anshin2018/

全国のスマホを持つ12歳~18歳の子ども1,204人と全国30代~50代の小学生から高校生の子どもを持つ親1,030人を調査した結果を見ることができます。
docomokouza1.jpg

「子どもたちに聞いた、スマホと勉強の実情」を開くと、81.2%がスマホが「勉強に役立つ」と回答
docomokouza2.jpg
人気アプリはこんな感じです。
docomokouza3.jpg

子どもにスマホを持たせるきっかけは「進学」が大きなきっかけで、持たせる年齢は「高校1年から」が最多。次に「中学1年から」。
docomokouza4.jpg

70%以上がスマホのルールを決めていて、ルールのトップは「勉強中、食事中の使用禁止」。
docomokouza5.jpg

スマホを持たせて不安に感じるトラブルや
docomokouza6.jpg
「子どもに持たせる人気機種」などのアンケート結果を見ることができます。
docomokouza7.jpg





人気ブログランキングへ

「Google Chromeのオフライン時に遊べる恐竜ゲーム」が遊べるアドレス

以前ブログに「Google Chromeのオフライン時に遊べるゲーム」を書きましたが、オンライン時でもアドレスを入力すると表示され、遊ぶことができるようです。

アドレスバーに「 chrome://dino 」と入力して「Enter」キーを押すと
chromedino1.jpg
オフラインページが表示されます。
chromedino2.jpg

スペースキーか上矢印キーを押すと恐竜が右に走り始めゲームスタート。
chromedino3.jpg
サボテンや鳥が現れるのでスペースキーか上矢印キーでジャンプ。
chromedino4.jpg
ジャンプに失敗するとゲームオーバー。
chromedino5.jpg
リスタートボタンをクリック、またはスペースキーか上矢印キーを押してリスタートし、何度でも遊べます。




人気ブログランキングへ

MapFan公開「未来地図×不動産検索サービス」3年先までの施設開業情報を地図に表示

地図検索サイト「MapFan」を運営するインクリメントP株式会社は、病院や商業施設など3年先までに開業する暮らしに直結する施設を地図に表示する「未来地図×不動産検索サービス」を公開したようです。

地図検索サイト「MapFan」、「未来地図×不動産検索サービス」をリリース
インクリメントP株式会社はこのたび、地図検索サイト「MapFan(https://mapfan.com)」をバージョンアップし、未来の地図を見ながら物件探しができる業界初*1の「未来地図×不動産検索サービス(https://mapfan.com/map/realestate/search)」を開始いたしました。

住宅の購入や引越しなどで物件を調べる際、交通アクセスや間取りだけでなく、周辺の病院や学校・商業施設などの情報も重要な判断材料となりますが、一方で新しい施設が開業するなど、周辺環境は常に変化しています。そこで「MapFan」では、より満足度の高い住まい探しを実現するために、独自調査の先行情報データを活用し、現在の地図と未来の地図を見ながら物件探しができる本サービスを実現しました

インクリメントP株式会社最新情報より

「未来地図×不動産検索サービス」 - MapFan
https://mapfan.com/map/realestate/search

地図には開業予定の病院・保育園・幼稚園・学校・商業施設など暮らしに直結する施設がアイコンで表示されます。
miraichizu1.jpg
スライダーで3年先までの西暦を選択。
miraichizu2.jpg
その年までに開業予定の施設がアイコンで表示され、クリックすると施設名、新設予定がポップアップ表示されます。

横浜駅付近。
miraichizu3.jpg
大阪駅付近はこんな感じで
miraichizu4.jpg
先行情報データは

地図に関わるあらゆる未来の情報を先行して収集し、地図の整備に活用しています。本サービスの未来地図はこの先行情報の一部を活用したもので、当社独自のデータです。

とのことです。

左側のパネルで条件にチェックし
miraichizu5.jpg
地図上のアイコンをクリックして物件情報を見ることができるようです。
miraichizu6.jpg





人気ブログランキングへ

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»