プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Goolgeロゴのギター無期限公開

先日GoogleホームページロゴDoodleに表示された
ギターが無期限で公開されることになったようです。

グーグル、演奏できるギター型Doodleを無期限で公開へ
 Googleは米国時間6月8日、著名ジャズギタリストのLes Paul氏を偲んでギターを模したDoodleを公開したが、絶大な人気を博したこのDoodleが他の多くのDoodleのように1日限りのものだと思った人は、民主主義の力を見くびっている。

 このDoodleが大変な人気を集めたことから(おかげで一悶着の起こったオフィスもきっとあっただろうが)、Googleは米国時間6月10日、さらに24時間延長して公開することにした。

 さらに嬉しいことに、同社は「Twitter」のアカウントで、このバーチャルギターを無期限で提供することを発表した。そう、不思議な形をしたこのギターはウェブ上に安住の地を見つけ、ユーザーはここでDoodleによるギター演奏の腕を磨くことができる。

CNET Japanより

Les Paul's 96th Birthday
http://www.google.com/logos/2011/lespaul.html

ギターの公開なので検索窓等ありません。
lespaul1.jpg

ギターはマウスとキーボードで弾くことができ
lespaul2.jpg
キーボードは左からドレミファソ・・・となり、ホームポジ
ションの左手小指のキーは「ド」、薬指は「レ」という
風になります。

録音ボタンを押してから演奏すると録音することも出来る
ようです。
lespaul3.jpg
演奏終了後もう一度録音ボタンを押すとURLと再生ボタン
が表示されます。
lespaul4.jpg


キーボードの楽譜?を表示するサイトがあるようです。

Googleのレスポールロゴで演奏できる楽譜をまとめた『MyDoodleSongs』
表示されているとおりにキーボードを打っていくだけなので楽ちんですな。知っている曲があったら是非試してみてください。

ちなみにこのロゴ、米国では録音や多重演奏ができたようなのでみんなでよってたかって楽しんでいたそうですよ。日本でできなかったのが残念だったのでよかった、よかったw。

IDEA*IDEAより

MyDoodleSongs - Google Doodle Songs - By Vulsai
http://mydoodlesongs.com/

弾きたい曲の「GO AND PLAY THIS SONG!」をクリック。
lespaul5.jpg
ギターの下には押す順番にキーが表示されます。
lespaul6.jpg
ギターを1回クリックすると演奏できるようになる、との
ことです。

「Open song keys in a new window」をクリックすると
lespaul7.jpg
楽譜のキーがページ左に表示されます。
lespaul8.jpg

演奏終了後「SUMBIT YOUR MUSIC」から録音した
演奏をメールで送信できるようです。


「Smoke on the Water」をGoogleの「Les Paul's 96th
Birthday」で演奏、録音してみました。
http://goo.gl/doodle/rtOdr 」。
上記リンクをクリックすると「Les Paul's 96th Birthday」が開き再生されます。

表示されている順にキーを打つだけなので、楽器は全く
弾けませんが結構楽しめそうです。



関連記事

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://caroccyblog.blog9.fc2.com/tb.php/937-180a597d

 | ホーム |