プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

IMEなしで日本語入力できる「Google Transliteration」

Google Labsの「Goolge Transliteration」に「日本語」
が追加されたようです。

Google日本語入力をインストールせずに変換できるGoogle Labsサービス登場
Googleは汎用的に活用できるIMEをWebサービスGoogle TransliterationとしてGoogle Labsのもとで提供している。このサービスを利用するとOS側にIMEをインストールしておかなくとも、入力されたアルファベットが指定された言語に変換されるようになる。31日、このサービスに新しく日本語版が追加されたことが発表された。バックエンドにはGoogle日本語入力が活用されている。GoogleはChrome OSでこの仕組みを活用してくるのではないかとみられる。

マイコミジャーナルより

Google Transliteration
http://www.google.com/transliterate/

「Google Transliteration」とは?と思って説明を見ると

Google Transliteration を使用すると、英字で音声学的に入力できます。英語で聞こえるとおりに単語を入力すると、その単語が別の言語の文字に変換されます。

なんかよく分からない説明ですが、IMEの「ローマ字入力」ということなのかなと思います。

「Google Transliteration」を開くとこんな感じです。
googletransliteration1.jpg
メニューバー一番左で言語を選択できます。
googletransliteration2.jpg

「Japanese」を選択して入力してみると
googletransliteration4.jpg
Google日本語入力と同じような感じで表示されました。

文字の強調や色の変更など普通のエディタのように使え
ます。
googletransliteration5.jpg


Google日本語入力と同じように使えるのか、いくつかの
語句を変換してみました。

「かおもじ」で変換すると
googletransliteration8.jpg
かなりの顔文字が表示されます。

「がっくり」だとこんな感じ。
googletransliteration7.jpg

「しゅみれーしょん」と入力し変換すると
googletransliteration6.jpg
「シミュレーション」が候補に表示されました。
ほかの語句をいくつか試してみましたがGoogle日本語
入力の「もしかして機能」ほど正しい候補が表示され
ませんでした。
また、サジェスト入力や郵便番号変換なども機能しない
ようです。

バリスティックナイロンを使用したバッグ




関連記事

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://caroccyblog.blog9.fc2.com/tb.php/797-0ef266a2

 | ホーム |