プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

答えに近づく?「ナゼナゼくん」

困り事やネックになっている事を、「なぜ?」に答えて
解決に近づける「ナゼナゼくん」というサイトがあるよ
うです。

現実と向き合える「ナゼナゼくん」というサービスを公開しました
本日「ナゼナゼくん」というサービスをリリースしました。自分が「問題だ」と思っている事象を入力すると、それについて子供のようになんで?なんで?と5回聞いてきます。

元ネタはサイトの右上にあるように、ザ・プロフィットという本にあった一文です。
"「トヨタ生産方式を生み出した大野耐一は常々、『なぜ?』を五回繰り返せと言っていた。五回目に初めて本当の答えに近づくことができるとね」"

前田製作所 Blog

ナゼナゼくん - あなたの悩み、お聴きします。
http://maedaseisaku.com/labs/nazenaze/

ページを開くとこんな感じです。
nazenaze1.jpg

とりあえずやってみました。
nazenaze2.jpg
身も蓋もない結果に・・・。
どうもお金が絡むとネガティブになりがちなようです。

別のお題でやってみると
nazenaze6.jpg
ポジティブな結果になりました。

お金が絡むと
nazenaze7.jpg
やはりネガティブな感じに。


「Twitterでつぶやく」をクリックすると過去ログ倉庫
に保存され、上部メニューの「過去ログ」から閲覧でき
るようです。


「ナゼナゼくんオフライン版」もリリースされているので
ダウンロードしてみました。

解凍して「index.html」をクリックすると
nazenaze4.jpg
見た目は変わりませんが、タブに「オフライン版」と
表示されます。
Twitterへの投稿も出来ないので表示も「胸に秘めておく」
になっています。
nazenaze5.jpg


Oisix(おいしっくす)




関連記事

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://caroccyblog.blog9.fc2.com/tb.php/711-645d6ee1

 | ホーム |