FC2ブログ

プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

湯せんで「親子丼」が作れる?東京ガスの防災レシピ「日々のごはん と もしものごはん」新しい防災レシピ8品公開

 東京ガスのWEBサイト防災レシピ「日々のごはん と もしものごはん」は、湯せんで調理できる"お湯ポチャレシピ"や"即食レシピ"の新しい防災レシピ8品を追加公開しました。

新しい防災レシピ8品をホームページで追加公開!
9月は「防災月間」です。
防災に不可欠な「食の備え」ですが、ただ食料品を備蓄しておくだけではなく、「いかに普段と変わらない食事ができるか」が、災害時においても心身の健康を保つうえで大切なポイントです。
 
東京ガスのWEBサイト、防災レシピ【こころとおうちに備えて安心『日々のごはん と もしものごはん』】では、備蓄した食材を用いて、ちょっとした工夫で「災害時」などでも簡単に作れてすぐ食べられるレシピをご紹介しています。

また、このサイトでは2018年12月発行の防災レシピ冊子の内容を無料でダウンロードでき、ご好評をいただいております。

今回、みなさまのご要望にお応えして、災害時に活用できる「もしものレシピ」を8品追加し、新しく公開しました。

PR TIMES 東京ガス株式会社のプレスリリースより

東京ガス : 防災レシピ「日々のごはん と もしものごはん」
https://www.tokyo-gas.co.jp/scenter/hibimoshi/

上記リンクを開き「防災レシピ」をクリック。
tokyogasbosai1.jpg
「お湯ポチャレシピ」を開くと
tokyogasbosai2.jpg
一覧が表示されます。
tokyogasbosai3.jpg

新たに公開された「親子丼」をクリックするとレシピが表示され
tokyogasbosai4.jpg
作り方は

1.高密度ポリエチエン製のポリ袋2枚にそれぞれの材料を全て入れて混ぜ、空気を抜きながらねじり上げ、袋の上の方を結びます。

2.皿を敷いて1/3の水を入れた鍋に1を入れ、蓋をして火をつけます。沸騰したら中火~弱火にし、20分間加熱します。火を止めて蓋をしたまま10分間蒸らします。器に盛り付け、お好みで三つ葉をのせます。

とのことです。

「ツナきのこ和風パスタ」
tokyogasbosai5.jpg
「即食レシピ」の「サバとわかめのごま和え」など
tokyogasbosai6.jpg
レシピを見ることができます。

「冊子ダウンロード」から
tokyogasbosai7.jpg
冊子を閲覧、ダウンロードできます。
tokyogasbosai8.jpg




関連記事

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://caroccyblog.blog9.fc2.com/tb.php/3439-3067e2b4

 | ホーム |