FC2ブログ

プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

関越道上り線沼田IC~練馬IC間の「AI渋滞予知」

 NEXCO東日本とNTTドコモは、東京湾アクアラインで実施中の実証実験「AI渋滞予知」を関越道に適用、12月20日から毎日14時に予測を配信しています。

「AI渋滞予知」で【E17】関越自動車道の渋滞を予測!
東日本高速道路株式会社(以下、NEXCO東日本)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、CA東京湾アクアライン(以下、アクアライン)で実証実験中の「AI渋滞予知」※1を2019年12月20日(金)からE17関越自動車道(以下、関越道)に適用し、同日14時00分からNEXCO東日本のWEBサイト「ドラぷら」※2で30分ごとの予測所要時間と予測交通需要※3を配信します。

関越道は、NEXCO東日本管内でも渋滞が多く発生する道路であり、その大部分が沼田インターチェンジ(以下、IC)から練馬ICの区間で発生しています。

関越道の「AI渋滞予知」では、上り線の沼田IC~練馬IC間でお客さまが選択した始点と終点※4に応じた予測所要時間と予測交通需要をご案内します。

関越道をご利用いただくお客さまは、「AI渋滞予知」の予測情報を基に、出発時間の調整や立ち寄り場所の追加、乗降ICの変更など、渋滞回避に向けた利用をご検討いただければと考えています。

NEXCO 東日本プレスリリースより

【E17】関越道上り線のAI渋滞予知(実証実験) | ドラぷら
https://www.driveplaza.com/area/kanto/traffic/kanetsu/

毎日14時に更新され"当日の人出から14時以降の所要時間や交通需要を予測します。"とのことで
kanetsuai1.jpg
「予測所要時間」と「予測交通需要」を見ることができます。
kanetsuai2.jpg
予測交通需要は区間ごとに見ることができ、花園‐鶴ヶ島JCT間はこんな感じです。
kanetsuai3.jpg

予測は

携帯電話ネットワークの仕組みを利用して作成されるモバイル空間統計のリアルタイム版※5(以下、人口統計)とNEXCO東日本が保有する過去の交通量、渋滞、規制などの実績を基に、ドコモが開発した「AI渋滞予知」技術とNEXCO東日本が持つ車両の通過速度実績や交通工学的知見を掛け合わせることで、当日の人出から14時以降の所要時間や交通需要を予測します。

とのことです。
kanetsuai4.jpg

東京湾アクアラインの渋滞予知も「【CA】東京湾アクアライン上り線のAI渋滞予知(実証実験)」ページで見ることができます。
kanetsuai5.jpg




関連記事

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://caroccyblog.blog9.fc2.com/tb.php/3263-886d915a

 | ホーム |