fc2ブログ

プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

角餅・丸餅、味付けの分布は?「【最新版】全国のご当地お雑煮の実態を大調査」

 引っ越し侍は、「【最新版】全国のご当地お雑煮の実態を大調査」を公開、利用者のアンケート結果をもとに角餅・丸餅や味付けの分布をまとめた地図を公開しています。

【最新版】全国のご当地お雑煮の実態を大調査
お正月の風物詩であるお雑煮。
ご存じのとおり、地域の文化や習わしが色濃く出る料理でもあります。

これまで様々なサイトで、お雑煮の分布図などが公表されていますが、参照元となるデータがあいまいだったり、古いデータを使っていたりすることがほとんどです。
参照元のデータがなければ信用できる情報かわかりませんし、引越し者が増えることで廃れてしまったお雑煮の文化や、逆に広まりつつある風習があっても、古いデータではわかりません。
そこで引越し侍では、最新のデータで、前代のありのままのお雑煮について伝えるべく、引越し侍の利用者にアンケートを実施しました。

引越し見積もりサイト【引越し侍】より

【最新版】全国のご当地お雑煮の実態を大調査|引越し見積もりサイト【引越し侍】
https://media.hikkoshizamurai.jp/press/ozouni/

「全国お雑煮MAP」はこんな感じで
2019zouni1.jpg
・角餅をそのまま煮込む
・角餅を焼く、もしくは焼いてから煮込む
・丸餅をそのまま煮込む
・丸餅を焼く、もしくは焼いてから煮込む
・あん入り餅をそのまま煮込む
・すまし・。醤油ベース
・白みそベース
の都道府県単位の分布を見ることができ"あん入り餅を使用する人が多かったのは、香川県のみでした。"とのことです。
2019zouni2.jpg

「お雑煮の汁の味付け種類」。
2019zouni3.jpg
白みそベースの雑煮が関西と一部の地域でしか食べられないのは

お雑煮は関西・京都から始まったお料理で、元々は白味噌がベースだったと言われています。
徐々にお雑煮の文化が関東の武家にも広がりましたが、武家では味噌を「みそがつく(失敗をして悪い評判がつく)」とかけ合わせ、使用するのを嫌いました。
そこで生まれたのが、すまし・醤油仕立てのお雑煮です。
時代が武家のものになるにつれ、全国でもすまし・醤油仕立てのお雑煮が広まっていきました。
その結果、白味噌ベースのお雑煮は関西と一部の地域でしか残らず、すまし・醤油ベースのお雑煮が広まったと考えられています。

とのこと。

人気の具のランキング1位は「鶏肉」。
2019zouni4.jpg
地域別のよく食べられている具はこんな感じで
2019zouni5.jpg
「お雑煮の餅の購入方法」や「お雑煮を食べるタイミング」などのアンケート結果も見ることができます。

農水省が公開している「特集2 食材まるかじり(1):農林水産省」ページの「お雑煮文化圏マップ」では角餅・丸餅や調理方法の分布を見ることができます。
2019zouni6.jpg


  

  

  

関連記事

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://caroccyblog.blog9.fc2.com/tb.php/3261-73d3b80c

 | ホーム |