FC2ブログ

プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Google公開、海中の海女さんのストリートビュー

 Googleは、昨年10月久慈市スタッフが撮影した岩手県小袖海岸の海中の海女さんのストリートビューを公開しているようです。

海中の海女さんをストリートビュー!
海女さんといえば、素潜りで一気に海底まで下りて、岩に張り付いた貝や海藻をとる女性漁師ですが、この独特な漁法は日本と韓国にしか存在しないそうです。映画やドラマで広まりましたが、実際どんな活動をしているのかはあまり知られていません。
特に海の中で彼女たちがどんな風に漁をしているのか、見たことがある人は少ないはず。
そんな海中の海女さんを見ることができるストリートビューが公開されました。
岩手県の小袖海岸は、日本では最北の海女の漁場。今でも夏から秋にかけてのシーズン中には地元の海女さんたちが昔ながらの伝統漁法でウニを採っています。

Google Japan Blogより

小袖海女センター - Google マップ
https://goo.gl/maps/rcMZRKej4vw

「撮影が行われたのは昨年10月。シーズン終了直前の、台風が通り過ぎた翌週でした。」とのことで
amastreetview1.jpg
潮の流れが早く海水も濁っているとのこと。
amastreetview2.jpg

amastreetview3.jpg

amastreetview4.jpg

amastreetview5.jpg
「撮影は、三脚に水中用ハウジングをつけた360度カメラを海底に置いて一点一点撮影する方式です。」とのことで、撮影の様子はYouTubeの「Take a deep dive with “Ama” divers / 日本伝統の海女漁をストリートビュー 」で見ることができます。
amastreetview6.jpg




関連記事

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://caroccyblog.blog9.fc2.com/tb.php/3087-5374bd49

 | ホーム |