FC2ブログ

プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

気象庁の「推計気象分布」アルゴリズム改良でより正確になった情報を提供

 気象庁は、アルゴリズム改良でより正確になった「推計気象分布」を2月27日10時から提供、アメダスや気象衛星の観測データ等をもとに算出した気温や天気を視覚的に見ることができるようです。

推計気象分布(気温)がこれまで以上に正確な表現となります
概要
 推計気象分布(気温)において、局所的降水等に伴う気温変化をこれまで以上に正確に表現できるようになります。平成31年2月27日10時より改良された情報を提供いたします。

本文
 気象庁では、アメダスや気象衛星ひまわりの観測データ等を基に、1kmメッシュで地上の気温及び天気の面的な分布を推計した「推計気象分布」を提供しています。
 平成31年2月27日10時より、推計気象分布(気温)のアルゴリズムの改良を行います。これにより、局所的降水等の気象の変化に伴う気温変化をこれまで以上に正確に表現します(別紙)。また、この改良に伴い、推計気象分布(天気)の降水域の雨雪判別の精度も一層向上します。
 今後も農業や交通、流通といった産業、あるいは身近な生活においても重要な役割を果たす気温や、雨と雪の区別といった天気に関するより正確な「今の」情報を提供していきます。

気象庁 報道発表資料より

気象庁 | 推計気象分布
http://www.data.jma.go.jp/obd/bunpu/index.html

ページを開くとこんな感じで、ドロップダウンで見たい地方を選択。
suikeikishou1.jpg
関東地方を表示すると各地の気温が数値と色で表示されます。
suikeikishou2.jpg

「動画開始」ボタンをクリックすると24時間前からの気温の変動を動画で見ることができます。
suikeikishou3.jpg

「要素選択」で「天気」を選択。
suikeikishou4.jpg
現在の天気や天気の変化を動画で見ることができます。
suikeikishou5.jpg
盆地や沿岸などの地理的分布やアメダス観測点の空白域を考慮するなどの改良がなされたとのことです。



関連記事

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://caroccyblog.blog9.fc2.com/tb.php/3084-0f65bfbd

 | ホーム |