FC2ブログ

プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

UVカットガラスの効果は?JAF公開「車に乗っていれば、日焼けしない?車種により違う「車のガラス」。最新のUVカットガラスを検証しました」

JAFは、クリアガラス装着車やスーパーUVカットガラス装着車、サンシェード、UVカットフィルムの紫外線カット率を検証し結果を公開したようです。

車に乗っていれば、日焼けしない?車種により違う「車のガラス」。最新のUVカットガラスを検証しました
 JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は、紫外線が強くなるこの時期に気がかりな「車内での日焼け」について、車種や窓によって異なる紫外線のカット率を検証し、その結果を5月15日(火)よりホームページに公開しました。

JAFニュースより

[資料編] 車に乗っていれば、日焼けしない?
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail6.htm

オープンカー、クリアガラス装着車、UVカットガラス装着車、スーパーUVカットガラス装着車でテストを実施。
jafuvtest1.jpg

各車のフロントガラス、前席ガラス、後席ガラス、リアガラスの紫外線強度はこんな感じで、数値が低いほど紫外線が弱く、より多くの紫外線をカット。
jafuvtest2.jpg
結果は

フロントガラスは、オープンカー以外すべて数値が1桁以下と低かった。フロントガラスは約30年前にフィルムを挟んだ合わせガラスが義務化され、フィルムには紫外線をカットする機能も備わっているからである。
それ以外のガラスでは、UVカット機能の有無で差が出た。「UVカットガラス」が275μW/㎠以下だったのに対し、「クリアガラス」の前席やリアガラスは1,000μW/㎠ を超えた。一方、4ヶ所すべてで紫外線強度が低かったのが「スーパーUVカットガラス」で、すべて1μW/㎠以下と「99%紫外線カット」を裏付ける結果となった。

とのことです。

テスト2では紫外線照射で色が変わるUVラベルで運転席のテストを実施。
jafuvtest3.jpg
色の変化は

オープンカーは3分30秒、クリアガラスは16分30秒で赤く変化した。スタートから30分後、UVカットガラスはわずかに赤くなったが、スーパーUVカットガラスは色が変わらなかった。


紫外線対策グッズのサンシェード、UVカットフィルム、UVカット液剤の効果も検証。
jafuvtest4.jpg
UVカットフィルムの効果が一番高かったようです。

 

 

 

関連記事

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://caroccyblog.blog9.fc2.com/tb.php/2896-08917a20

 | ホーム |