メドピア株式会社は、運営する医師専用コミュニティサイト「
MedPeer(メドピア)」に参加する医師1,007人が回答した「インフルエンザ対策」アンケート結果を公開、「インフルエンザ予防に最も効果があると思う対策は?」や「インフルエンザにかかりやすい人の特徴は?」などを見ることができます。
1月27日放送の日テレ「世界一受けたい授業」で発表した「医師10万人のアンケートで分かる!インフルエンザ対策」、アンケート結果全体を一挙公開!
2018年1月27日(土)に放送された日本テレビの人気番組「世界一受けたい授業」において、メドピア株式会社(以下、当社)の代表取締役社長 石見 陽(いわみ よう)が講師として4度目の出演をいたしました。
今回も、当社が運営する医師専用コミュニティサイト「MedPeer(メドピア)」に参加する10万人の医師ネットワークに特別アンケート調査を実施し、そこで集めた医師の”生の声”をもとに、石見が授業を行いました。番組内では放送されなかったランキング結果の詳細や、医師から寄せられた具体的なコメントを公開いたします。
メドピア株式会社プレスルームより
1月27日放送の日テレ「世界一受けたい授業」で発表した「医師10万人のアンケートで分かる!インフルエンザ対策」、アンケート結果全体を一挙公開! | プレスルーム
https://medpeer.co.jp/press/4940.html「【Q1】インフルエンザ予防に最も効果があると思う対策は?」の第1位は「手洗いをする」。

以下「人混みに行かない」「睡眠・休養を取る」「予防注射(ワクチン)をうつ」「加湿する」とのことで

医師から寄せられたコメントも見ることができます。
「【Q2】自身はインフルエンザの予防注射(ワクチン)はうっていますか?」の問には88%が「はい」。

「【Q3】インフルエンザの疑いがある場合、病院へ行く前に最初にやるべきことは?」の第1位は「マスク」、2位は「安静・休養」。

「【Q4】インフルエンザにかかった時に起こる怖い症状とは?」インフルエンザ脳症・脳炎とのこと。

「【Q5】インフルエンザにかかりやすい人の特徴は?」の第1位は「免疫が低下」した人で

「トレス過多・睡眠不足・疲労なども免疫力低下と関係し、罹患しやすくなります。(50代、一般内科)」とのことです。
- 関連記事
-