プロフィール

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

地元を離れても方言をしゃべり続ける?「【新生活をはじめる人必見】地方の方言 喋る派 VS 喋らない派 どっちが多い!?」

引っ越し比較サイト「ズバット 引越し」は、「新生活で地元を離れた人たちがどれくらい方言を喋るのか?」アンケート調査を実施、結果を公開しているようです。

【新生活をはじめる人必見】地方の方言 喋る派 VS 喋らない派 どっちが多い!?
進学、就職、人事異動など毎年3〜4月にかけては、学生、社会人ともに何かと変化の多いシーズン。そしてそんな節目の春には、生まれ故郷や地元を離れ新天地での生活をスタートされる方も当然多くなりますよね。そこで気になるのが「新生活で地元を離れた人たちがどれくらい方言を喋るのか?」ということ。地元を離れても相変わらず方言を喋り続ける人もいれば、スイッチが切り替わったようにまったく方言を喋らなくなる人もいます。もちろん「喋る・喋らない」は個人の自由ですが、果たしてその差とは一体どこにあるのでしょうか? そこで今回は方言についてのアンケート調査を実施してみました。その結果をもとに理由を探り、素朴な疑問の真相に迫ってみたいと思います!

ズバット 引越しより

【新生活をはじめる人必見】地方の方言 喋る派 VS 喋らない派 どっちが多い!?|ズバット 引越し
http://www.zba.jp/hikkoshi/cont/special-content-20160421/

地元以外で「方言」を喋る人と喋らない人の割合はほぼ
同じで
zbahougen1.jpg
方言を喋る派は「地元愛が強い」「モテると思っている」
zbahougen2.jpg
喋らない派は「そもそも方言がない」「伝わらないから」
「恥ずかしい」などの回答があるようです。

方言が萌える都道府県1位は「青森県」ですが
zbahougen3.jpg
他県では方言を喋らない都道府県も「青森県」が1位。

方言を喋る県1位の「大阪府」の他県からの印象は、萌えないが65%。
zbahougen4.jpg
「方言を意識している感がヤダ」や「キツく感じる」などの意見があるようです。
zbahougen5.jpg




関連記事

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://caroccyblog.blog9.fc2.com/tb.php/2408-a01f6515

 | ホーム |