プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

国の本当の大きさを比較できるWebサイト「The True Size Of ...」

メルカトル図法の地図は高緯度になるほど実際より大きく描かれますが、選択した国を地図上で自由に動かして本当の大きさを比較できる「The True Size Of ...」というWebサイトがあるようです。

プログラマーが開発した「国の本当の大きさが確認できる地図サイト」で遊んでみた! 日本がやたらに長いことが判明
私たちが日常で目にする地図の99%は「メルカトル図法」の地図だ。なじみ深いメルカトル図法の地図だが、面積を正確に表現するのに適していないという欠点もある。

それに対し、米デトロイトのプログラマーが開発した地図『The True Size Of …』は、いろいろな発見があって面白い。面積の歪みを抑えつつ、様々な国を動かして遊ぶことができるのだ! 詳しくは本文中で説明するが、一言……日本が意外とデカイ! というか、予想外に長かった!!

ロケットニュース24より

The True Size Of
http://thetruesize.com/

ページを開くとこんな感じです。
thetruesizeof1.jpg

検索欄に「japan」と入力して選択すると日本が色付きで表示されます。
thetruesizeof2.jpg

マウスオーバーすると面積がポップアップ表示され、ドラッグして自由に動かすことができます。
thetruesizeof3.jpg
オーストラリアやヨーロッパと比較するとこんな感じ。
thetruesizeof4.jpg

メルカトル図法の地図で見るグリーンランドは巨大ですが
実際の大きさはこんな感じです。
thetruesizeof5.jpg

自由に移動できる色付けされた国の地図は右クリックして削除できます。



関連記事

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://caroccyblog.blog9.fc2.com/tb.php/2295-1cd17ac8

 | ホーム |