プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Firefoxのアドオン「Keyword Search」

Firefox23は検索バーの検索エンジンとロケーションバー
の検索エンジンが連動し、about:configからも変更でき
なくなったようですが、ロケーションバーの検索エンジン
を変更できるアドオンがあるようです。

Firefox 23のロケーションバーで利用する検索エンジンを変更することができるようになるアドオン「Keyword Search」
Firefox 23では、ロケーションバー検索時に利用する検索エンジンが、検索バーで選択されている検索エンジンと連動するように変更されました。

これにより、ロケーションバーを検索バーと同じように利用することができるようになったわけですが、別々の検索エンジンを利用できるというメリットがなくなり、不便を感じている方もいらっしゃると思います。

以前のFirefoxでは、このロケーションバー検索で利用する検索エンジンを、about:configの[keyword.URL]設定に記述することで変更することができましたが、今回の改良によって[keyword.URL]設定も省略されてしまい、ロケーションバー検索で利用する検索エンジンを単独で変更することはできなくなってしまいました。

これではロケーションバーと検索バーのどちらに入力しても同じ検索エンジンで検索できるというメリットしかなく、両者を使い分けることができなくて不便ですね。

Firefoxに「Keyword Search」というアドオンをインストールしておけば、このロケーションバー検索で利用する検索エンジンを、以前のように独立して変更することができるようになります。

Mozilla Re-Mixより

Keyword Search :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/keyword-search/

検索バーがAmazonの時にロケーションバーで検索すると
keywordsearch1.jpg
検索バーと連動してAmazonで検索されます。
keywordsearch2.jpg

Firefoxのアドオン「Keyword Search」ページでインス
トール。
keywordsearch3.jpg
検索エンジンの設定が開くので「Choose a searc...」を
クリックし選択して設定。
keywordsearch4.jpg

ロケーションバーから検索すると
keywordsearch5.jpg
検索バーと連動せず設定した検索エンジンで検索されま
した。

アドオンの設定を開き検索エンジンを変更。
keywordsearch6.jpg
変更した検索エンジンで検索されました。
keywordsearch7.jpg

アドオンをインストールすると検索エンジンに「DuckDuckGo」が追加されます。

デル株式会社

関連記事

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://caroccyblog.blog9.fc2.com/tb.php/1724-9535274f

 | ホーム |