FC2ブログ

プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Amazonのサクラレビューを見抜ける「サクラチェッカー」

 Amazonの”サクラレビュー”を見抜く「サクラチェッカー」というウェブサイトが公開されているようです。

ヤラセレビュー見抜ける?「サクラチェッカー」話題 製作理由は、調査方法は、精度は...作者に聞く
「サクラ存在率は80%です」。2019年7月10日に開設された「サクラチェッカー」で、あるUSB充電器を検索すると、こんな結果が表示される。

開発者だというユウさんは、40代の男性でIT企業の採用担当者もしているといい、その経験を生かした転職サイト「ぶっちゃけ面接官」も運営している。

ツイッター上などの説明によると、今回のサクラ発見サイトは、PCパーツの購入でだまされることも多くなったため、自己防衛も兼ねて開発を思い立ったという。

まずは通販最大手のAmazonに特化しており、商品のURLをコピーして、サイト上の検索欄に貼り付けて使う。検索すると、サクラ度の分析結果も示される。前出のUSB充電器では、レビューの日付や評価の分布などに偏りが見られるとされ、これらの要素が「危険」と診断された。

また、「信頼性の高いレビュー」も紹介され、このレビューでは、商品紹介で急速充電をうたっているが、実際にはそうならないと書き込まれていた。

サクラチェッカーは、様々な項目から分析しているという。具体的には、価格やショップの地域、レビューの日付、レビュー本文の日本語の怪しさなどだとした。

J-CASTニュースより

サクラチェッカー | やらせ・サクラレビューを見抜けるレビューチェックシステム
https://sakura-checker.jp/

ページを開くとこんな感じで
sakurachecker1.jpg
Amazonの製品URL入力欄に調べたい商品のURLをコピペして「Go」。
sakurachecker2.jpg

アクセス集中でシステムが不安定とのことで少し時間がかかる場合がありますが
sakurachecker3.jpg
この商品の「サクラ存在率」は80%とのことでした。

ページをスクロールするとサクラ存在率を算出した各項目や「本当に参考になるレビュー」
sakurachecker4.jpg
「サクラ度(怪しさ)の詳細分析」を見ることができます。
sakurachecker5.jpg





人気ブログランキングへ

 | ホーム |