キッコーマンは、企業各社と共同でビッグデータを用いた「若者の醤油購買層のライフスタイルを分析」を実施し結果を公開。醤油を買った若者はTwitterやインスタ、ニコ動より、FacebookやYoutubeをよく活用しているようです。
~データエクスチェンジコンソーシアムにて、キッコーマン等が複数のビッグデータを用いた分析を実施~ 若者の醤油購買層のライフスタイルを分析
キッコーマン株式会社は、データエクスチェンジコンソーシアム(*1)の分科会活動である顧客トレンドチーム(*2)に参加し、参加企業各社と共同で、「醤油を利用する若者世代のライフスタイル」について、複数のビッグデータの分析を行いました。
キッコーマンニュースリリースより
若者の醤油購買層のライフスタイルを分析
http://www.data-xc.jp/release/dxc20170315.pdf調査結果のイメージはこんな感じで

「調査結果の概要」によると

SNSへの投稿のためちょっとこだわった使い方をしたり、高級ミニアイスをよく買い、TwitterやInstagram、ニコニコ動画より、FacebookやYoutubeをよく活用するとのこと。

「「醤油」を買う若者は、いつもは質素な食生活でも、外食・旅行や口コミ検索で目は肥えているため、本当は料理にも少しこだわりたい傾向にあると帰結しました。」とのことです。