人口や行政コスト負担、病院、学校、スーパーマーケットなど地域の環境が2040年までにどのように変化するかシミューレーションし、地図上で見ることができる「MY CITY FORECAST」の全国版が公開されているようです。
【地図ウォッチ】 地域の今後の変化を地図上でシミュレーションできる「MY CITY FORECAST」の全国版が登場
東京大学の関本研究室は、現在の人口分布や施設配置の状況をもとに、将来想定される地域の環境の変化を地図上に可視化するサービス「MY CITY FORECAST」の全国版を提供開始した。
同サービスでは、人口や行政コスト負担、病院、学校、スーパーマーケットなど生活にかかわる14の指標について、2015年~2040年にどのような変化が起こるかをシミュレーションし、その結果を地図上で見ることができる。
INTERNET Watchより
My City Forecast あなたのまちの未来予報
http://mycityforecast.net/ページ下部のドロップダウンで調べたい都道府県、市区町村を選択して「サイトを見る」。

地図が表示されるとこんな感じで、調べたいエリアのメッシュをクリック。

右上のスライダの知りたい年をクリックするとスライダの横には市区町村全体の人口の増減が表示され

下にはエリアの人口や65歳以上、14歳以下の人口割合、行政コスト、医療や学校、スーパー等へのアクセス時間がそれぞれ「2015年の値」「そのままの都市構造」「計画された都市構造」毎に表示されます。
それぞれの値をクリックするとエリアの変化を折れ線グラフで

自治体全体を色分けで見ることができます。

STEP.4 あなたの声を聞かせてください!の「「声」を登録する」ボタンをクリックすると

アンケートに答え、意見を登録することができるようです。