Author:カロシー
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マイナビニュースより全国の名字ランキングベスト3500 - 上位5つの名字で日本人全体の約●%に!
リクルーティング スタジオは3月26日、月間400万アクセスあるスマートフォンアプリ「名字由来net」とWEBサイト「名字由来net(Web)」から「全国・都道府県別名字ランキングベスト3500」を発表した。なお同ランキングでは、同アプリとサイトのデータベースから、電話帳データをもとに実世帯が確認できるもののみを集計。全国人数は四捨五入で算出した。
全国で最も多い名字は、全国人数約205万5,000人の「佐藤」となった。以下、2位「鈴木」(179万9,000人)、3位「高橋」(149万5,000人)、4位「田中」(137万7,000人)、5位「伊藤」(113万9,000人)と続いた。これら5つの名字を合わせた人数は約786万5,000人であり、日本人全体の約6%を占めるという。
エステー株式会社プレスリリースより「クルマの消臭力 クリップタイプ」
あなたの傑作エピソードでオリジナルのクルマが当たる!!キャンペーン実施
エステー株式会社は、「クルマの消臭力 クリップタイプ」の発売を記念して、「あなたの傑作エピソードでオリジナルのクルマが当たる!!」キャンペーンを発売日の3月27日から5月31日まで実施します。
キャンペーンは、オープンとクローズの2種類です。オープンキャンペーン「傑作エピソードでクルマを当てよう!コース」では「あなたの人生で一番“クサかった”クルマのニオイ」というテーマでエピソードを募集し、感動・笑いをくれた3作品を選出し、受賞者3名様に「クルマの消臭力」キャンペーンオリジナルカー(スズキ ハスラー)を贈ります。
ウェブリオ株式会社プレスリリースより~4月の入社シーズン到来、新社会人必見!!~ カタカナビジネス用語に関する意識調査
ウェブリオ株式会社(東京都新宿区 代表取締役:辻村直也、以下ウェブリオ)は、「カタカナビジネス用語に関する意識調査」を2015年3月23日(月)に発表いたします。
ビジネスシーンにおいて、今やコミュニケーションの中で頻出する「カタカナビジネス用語」。ウェブリオでは、4月の入社シーズンに合わせ、全国の20~30代の若手ビジネスパーソン(178名)を対象に「カタカナビジネス用語に関する意識調査」を実施いたしました。
Tripadvisor Galleryより日本全国を旅するのに役立つ「日本の新幹線全路線MAP2015年度版」
北陸新幹線開業に伴い制作した「日本の新幹線全国路線MAP2015年度版」トリップグラフィックは、2013年5月に公開した「日本の新幹線全国路線MAP」をリメイクしたものです。これを見れば、日本国内の新幹線路線図が一目で分かります。また、1日あたりの営業本数や、営業最高速度、それぞれの列車の名前なども一枚絵になっており日本全国を旅するのにも役立ちます。
ウェザーニューズNewsCenterより『お花見調査』結果発表!青森県は予算・場所取り時間ともに日本一
~ 世界の人におすすめの名所1位は千鳥ヶ淵緑道、姫路城などお城の桜も人気 ~
株式会社ウェザーニューズ(本社:千葉市美浜区、代表取締役社長:草開千仁)は、お花見に対する意識を調査するため、3月12日〜15 日、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」を通して、全国の皆様と『お花見調査』を実施しました。延べ57,605人から寄せられた回答を集計した結果、全国のお花見予算の平均は2,580円で、全国1位は3年連続トップとなる青森県の3,824円でした。青森県はお花見の場所取り時間でも全国1位となり、“お花見への情熱日本一”の県であると言えそうです。また、世界の人に勧めたい桜の名所は、1位が千鳥ヶ淵緑道(東京都)、2位吉野山(奈良県)、3位上野恩賜公園(東京都)となりました。
Google Japan Blogより質問を理解して、答えを見つける Google 検索
Google では、ユーザーの皆さんが知りたいと思っている情報にいかに早くたどり着けるかを日々模索し、製品開発を行っています。本日より、Google 検索は質問されたキーワードに応じて、答えがウェブ上にある場合、該当する部分をわかりやすく表示します。
Google は、検索窓に入力された言葉を手がかりに、もっともそのキーワードに関連性の高い検索結果をウェブサイトへのリンクで表示してきました。本日より、たとえば [ Google の由来 ] といった質問について、ウェブ上からその質問に答えている可能性が高い部分を、検索結果の上方に表示します。
gooプレスリリースより「goo防災アプリ」、「goo地図」に 全国の公衆電話設置場所を掲載開始
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、全国の公衆電話設置場所を「goo防災アプリ」と「goo地図」にて掲載します。「goo防災アプリ」は3月19日(木)より、「goo地図」は3月11日(水)より本サービスを提供開始します。
また、「goo防災アプリ」では、災害時のインターネットが使えないオフライン環境下でも、特設公衆電話*¹を含む公衆電話の設置場所を調べることが可能です。
GIGAZINEよりYouTubeが正式に360度ムービーに対応、実際にどのように見えるのかがわかるプレイリストはこんな感じ
以前から報じられていたYouTubeによる360度カメラの映像アップロードのサポートがスタートしました。この機能はGoogle ChromeもしくはAndroid端末のYouTubeアプリから利用可能で、360度ムービーのアップロードと再生を行えるようになっています。
Google Japan Blogよりインドアビューで北陸新幹線を探検しよう
明日に開業を控えた北陸新幹線。日本中の熱い視線が注がれるその車内をインドアビューで本日公開します。憧れのグランクラスを始め、グリーン車、普通車など、12両すべてを撮影しました。
湖池屋プレスリリースより一撃でカラムーチョ化する粉 “カラムーチョパウダー”アリか、ナシか!? 2015年3月9日より投票開始!
この度、「日本全国カラムーチョ化計画」成功のカギを握る重要な存在である、何でも“カラムーチョ化”してしまう“カラムーチョパウダー”の商品化を実現するべく、株式会社湖池屋 代表取締役会長 小池孝が先頭に立ち『“カラムーチョパウダー”アリか、ナシか!?』をみなさまに問うことになりました。みなさんの意見次第で“カラムーチョパウダー”が商品化するか否かが決定します。
「日本全国カラムーチョ化計画」の成否を決する『“カラムーチョパウダー”アリか、ナシか!?』キャンペーンへの投票は2015年3月9日より開始します。さらにこのキャンペーンでは投票してくれた方の中から1万名様にミニパック(15g)のカラムーチョパウダーをプレゼント。
Pouch[ポーチ]よりこれは興味深い!! 自分が生まれた日の「全米第1位の曲」を聴けちゃうサイト!
自分が生まれたあの日、世の中ではどんな曲が流行っていたのか。ちょっと興味ありません?
今回ご紹介するのは、それが一発ですぐに分かっちゃうサイト。自分が生まれた年、月、日を選ぶと、その日に「全米ヒットチャート1位だった曲」を瞬時に教えてくれるんです! しかもYouTubeの動画つきで聴くこともできちゃう! ……ね? すぐにでも調べたくなったでしょ?
【1900年からのヒット曲1位を網羅】
このサービスを提供しているのは、Playback.fmという海外サイト。1900年1月1日から2014年11月28日までの全米ヒットチャート1位曲を聴くことができます。ちなみに1900年1月1日の1位はArthur Collinsという歌手の「Ma Tiger Lily」という曲で、それから100年以上あと、2014年11月28日の1位はTaylor Swiftの「Shake It Off」となっています。
CNET Japanより実用性重視から暇つぶしまで--地図データ活用のユニークなウェブサービス8選
◇2つの地域を重ね合わせてサイズの大小を比較できる「MAPfrappe」
「MAPfrappe」は、地図上の指定したエリアを別の地図と重ね合わせ、面積を容易に比較できるサイト。例えば「琵琶湖のサイズは奄美大島の面積とほぼ同じ」「北海道はイギリスよりひとまわり小さい」などといった大きさの差を容易に把握できる。
ウェザーニューズNews Centerより第一回桜開花予想を発表!
西〜東日本は例年並かやや遅め、北日本は例年並かやや早めの開花
~ 上野公園は3月26日、桜之宮は30日に開花、全国で最も早い開花は静岡市の予想 ~
株式会社ウェザーニューズ(本社:千葉市美浜区、代表取締役社長:草開千仁)は、桜シーズン到来に向け、桜の開花予想を発表しました。予想の対象となる桜は、全国の桜の名所700カ所、近所の公園1万カ所、および「さくらプロジェクト」に参加する一般の方の“マイ桜”約6,800本です。開花予想にあたっては、過去11年間に「さくらプロジェクト」に参加した一般の方から寄せられた膨大な桜リポートと、今年の2月27日〜3月1日にかけて全国から届いた3,115通のつぼみの報告、今後の気象状況の予測などをもとに算出しています。
ウェブベルマークNewsよりサイトリニューアルのお知らせ
ウェブベルマーク運動「1クリック募金」を本日スタート!
サイトのバナーをクリックするだけで東北の被災校支援ができる
~参加しやすい東北の被災校支援の方法を広げます~
このたび、より多くの方が、より簡易に、支援に参加できるよう、支援ボタンをクリックするだけで、支援出来る仕組み「1クリック募金」を導入しました。
利用者のクリック数に応じて、協賛企業から1クリックあたり3円の支援金が東北の被災校に送られます。
募金後にはソーシャルメディアで善意の輪を広げてもらう仕組みも用意しました。