FC2ブログ

プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

「Audio Encoder」でoggに変換

先日購入した「Uk Truck Simulator」のラジオで音楽
を再生するのに、ogg形式に変換する必要があるので
「Audio Encoder」を使って変換しました。

Audio Encoder 2.04d
http://www.gigafree.net/media/encode/audioencoder.html

ダウンロードした「ae204d.exe」をダブルクリックし、展開するフォルダを指定して完了です。
「AudioEncoder.exe」をダブルクリックして起動するとこんな感じです。
audioencorder7.jpg

「設定」でフォーマットとビットレート、保存先などを
設定できます。
audioencorder1.jpg

早速oggに変換してみました。

保存先をドキュメントの中の「Uk Truck Simulator」-「music」に指定。
「フォルダから開く」で変換元のMP3のフォルダを指定
し、全て選択して「エンコード開始」をクリック。
audioencorder5.jpg
簡単にoggに変換できました。

Uk Truck Simulatorのラジオで再生すると、曲名が日本語だとは文字化けしてしまいますが、再生には問題ありませんでした。


次にいくつかのwavファイルをMP3に変換してみました。

audioencorder6.jpg
デフォルトのままだとエラーになってしまいました。

「lame_enc.dll」をAudio Encoderのフォルダにコピー。
audioencorder8.jpg
今度はMP3に変換できました。


ファイルメニューに「CDトラックを開く」とあるので
CDから直接oggに変換出来るかやってみました。
audioencorder2.jpg
「対応しているデバイスが見つかりませんでした。」
とのエラーメッセージが出てだめでした。

Audio Encoderのフォルダの中にある「AkRipw32.dll」
をWindowsの「System32」フォルダにコピーして再度
CDを開いてみましたが、やはりCDを開けませんでした。
Windows7は対応OSになっていなかったので仕方ないかなと思います。








人気ブログランキングへ

 | ホーム |