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JAF公開「日本のドライブルール」解説動画、英語と5ヵ国語の字幕で制作

 JAFは、英語と5ヵ国語の字幕で制作した動画「日本のドライブルール」を公開、特設ページで見ることができます。

自国と日本でルールは違う! 訪日外国人向け「日本のドライブルール」動画公開!
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 藤井一裕)は2月4日(火)、訪日外国人に向けた日本のドライブルールおよびルールを解説する動画を、特設ページを設置し公開いたしました。

訪日外国人客数増加。あわせて日本をドライブで楽しまれる方も増加傾向。

2019年1月~12月の訪日外国人客は31,882,100名と、10年前の2009年同期間の6,789,658名と比べ大幅に増加しています※1。また、今年は国際的なイベントが日本で開催されるなど、今後も訪日外国人客数増加が見込まれます。訪日外国人客増加と比例し、日本各地をレンタカーを借りてドライブを楽しまれる方も増えており、あわせて訪日外国人客による交通事故も増加傾向にあります※2。JAFではそういった現状を踏まえ、日本でドライブを楽しみたい訪日外国人客に向けて日本のドライブルールを解説する動画を制作し、公開いたしました。

JAF ニュースリリースより

Drive safe to enjoy your stay in Japan | JAF
https://english.jaf.or.jp/safe-driving/drive-safe-to-enjoy-your-stay-in-Japan

上記リンクを開き動画を再生すると
jafsefedrive1.jpg
英語で制作された「日本のドライブルール」解説動画が再生されます。
jafsefedrive2.jpg

上部のメニューで見たい言語を選択。
jafsefedrive3.jpg
「Tiếng việt」を選択すると動画の字幕と解説文がベトナム語表示に
jafsefedrive4.jpg
「中文(簡)」を選択すると中国語表示になり
jafsefedrive5.jpg
そのほかにフランス語・ドイツ語・ポルトガル語で見ることができます。

ページをスクロールしてクイズの「Answer」をクリックすると
jafsefedrive6.jpg
標識などの日本の交通ルール解説ページが表示されます。
jafsefedrive7.jpg





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JAF公開、タイヤチェーンの種類別に雪道の急坂を上れるか検証

 JAFは、金属チェーン(亀甲型)(はしご型)、非金属チェーン(ウレタン系)のタイヤチェーンの種類別に雪道の急坂を上れるか検証、動画も見ることができます。

タイヤチェーンで雪道の急坂を上れるか検証
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 藤井 一裕)は、降雪時期を前にタイヤチェーン別の登坂性能を検証し、その結果をホームページに公開しました。

これからの季節、急な降雪や積雪で慌てないために、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを備えておく必要があります。
タイヤチェーンには金属や非金属、さらにその中でも様々な種類がありますので、それらのタイヤチェーンは急坂を登りきることができるのかその種類別に検証しました。

JAFより

あなたのチェーンは急坂を上れますか?(JAFユーザーテスト) | JAF
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/tire-chain-climbing

テスト内容は、①金属チェーン(亀甲型)、②金属チェーン(はしご型)、③非金属チェーン(ウレタン系)の3種類のタイヤチェーンで全長50mの坂道を登れるか。
jafchain1.jpg

勾配15%と勾配20%をそれぞれ3回実施。
jafchain2.jpg
結果は

勾配20%の坂道では、金属チェーン(亀甲型)のみ上りきることができたが、金属チェーン(はしご型)と非金属チェーン(ウレタン系)は坂道の途中でスリップし、上りきることができなかった。

とのことです。

JAFチャンネル「あなたのチェーンは急坂を上れますか?」 ページで
jafchain3.jpg
検証の様子を
jafchain4.jpg
動画で見ることができます。
jafchain5.jpg


  

  

  


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JAFが検証、車のエアコン「内気循環」と「外気導入」どっちがいいの?

 JAFは、ドライブ中のエアコンは「内気循環」と「外気導入」どっちがいいのか検証、結果を公開しました。

「内気循環」と「外気導入」どちらがいいの? 走行した際の車内環境の違いについて検証
 JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は、ドライブ中の車内環境について検証を行い、その結果を5月17日(金)にホームページに公開しました。

今回の実験は車の空調を「内気循環」にするか「外気導入」にするか悩むドライバーは意外と多いのでは、と考え、二酸化炭素(CO2)や一酸化炭素(CO)、酸素(O2)などの濃度を計測できる「空気環境測定器」(右下写真)を車内に設置し以下のテストを実施しました。

JAFニュースより

ドライブ中で、空調は「内気循環」「外気導入」どちらがいいの?
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail7.htm

テストは同じ車両2台を「内気循環」車と「外気導入」車に分けてそれぞれ4人乗車。
jafaircon1.jpg
エアコンをオート26度に設定し、走行中の二酸化炭素、酸素濃度など車内の空気の質と花粉の量を空気環境測定器で測定、とのことです。
jafaircon2.jpg

高速道路での二酸化炭素と酸素の濃度はそれぞれこんな感じで
jafaircon3.jpg
”内気循環で走行した車の二酸化炭素濃度が最大で4,520ppmとなった。また、外気導入で走行した車においては、トンネル内で走行していると、排ガスの影響もあり一時的にCO2やCOの数値が高くなることもあった。”とのこと。

郊外・山道では”内気循環で走行した車のCO2の濃度が最大で4,730ppmとなった。”。
jafaircon4.jpg

市街地では”内気循環で走行した車のCO2の濃度が最大で6,770ppmとなり、外気と比べて約5.5倍の数値となった。”。
jafaircon5.jpg
結果は、外気導入でCO2の濃度は常に1,000ppm前後でしたが、内気循環では最大で6,770ppm(市街地)で東北大学大学院医工学教授の永富良一氏は「いくつかの研究報告によるとCO2の濃度が3,000ppmを超えると、疲労感の増加や注意力の低下、さらに、眠気や頭痛を訴える人が増加します。短時間では問題がないという結果もあるので一概には言えませんが、CO2が増えるほど影響が大きくなるのは明らかなので、運転中はできるだけ外気導入にするか、最低でも1時間に1回は喚起するといいでしょう。」とのことです。

花粉は
jafaircon6.jpg
”花粉の量については花粉を確認することができたが、わずかな量しか確認することができなかった。最近のエアコンフィルターはある程度花粉を除去できるため、外気導入でも花粉を心配する必要はあまりなく、衣類に付着した花粉や乗降時に車内に付着した花粉を除去した方が重要だと思われる。”とのことです。




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JAF高齢運転者応援サイト「エイジド・ドライバー総合応援サイト」に2つのトレーニングを追加し公開

 JAFは、以前ブログに書いた「目や認知機能のチェック、トレーニングができる「JAF エイジド・ドライバー総合応援サイト」」に「いろ・よみ識別力トレーニング」と「イラスト記憶力トレーニング」の2つのトレーニングを追加、公開しているようです。

JAF 高齢運転者応援サイト
http://jaf-senior.jp/

「公開した2つのトレーニングは加齢とともに低下してしまう“認知機能”について、自身の状況を意識してもらうためのものです。」とのことで
jafageddriver2-1.jpg
ページをスクロールすると追加された「いろ・よみ識別力トレーニング」と「イラスト記憶力トレーニング」が表示されます。
jafageddriver2-2.jpg

「いろ・よみ識別力トレーニング」は表示された文字の「いろ」か「よみ」を答えるトレーニングで
jafageddriver2-3.jpg
「該当する色のマスを制限時間内に選択することで、色の識別、注意力、思考の柔軟性などをトレーニングします。」とのことです。
jafageddriver2-4.jpg

「イラスト記憶力トレーニング」はイラストを制限時間内に覚え、別の簡単な作業を行ったあとにイラストの間違いクリックするトレーニング。
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「記憶力、認知力等のトレーニングを行います。」とのことです。
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JAF調査「信号機のない横断歩道」の車の一時停止率、最も高かった長野県は58.6%

 JAFは、「信号機のない横断歩道」で歩行者が渡ろうとしている場面での一時停止率の調査を実施し、都道府県別の結果を公開したようです。

「信号機のない横断歩道」の車の一時停止率は8.6% ~前年から0.1ポイントの増加に留まる~ 一時停止率が最も高かったのは「長野県」
 JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は8月15日(水)~9月13日(木)に「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査を全国で実施し、その結果を公開しました。

■一時停止率8.6%。依然として9割以上のクルマが止まらない

 調査は各都道府県2箇所ずつ、全国合計94箇所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(11,019台)に行ったところ、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車はわずか948台(8.6%)という結果となりました。前年の調査時と比べて0.1ポイントの増加に留まり、依然として9割以上のクルマが止まらない結果となりました

JAFニュースより

JAF|信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/crosswalk/index.htm

調査は「各都道府県2箇所ずつ(全国合計94箇所)の信号機が設置されていない横断歩道
※センターラインのある片側1車線道路で、原則(箇所により例外あり)として、調査場所の前後5m以内に十字路及び丁字路交差点がない箇所で、道路幅員が片側2.75m~3.5m、交通量が3~8台/分(目安)とし、制限速度が40~60km/h程度の箇所」とのことで
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全国平均は前年から0.1ポイント増加の8.6%。
2018jafcrosswalk2.jpg

各都道府県の一時停止率はこんな感じで
2018jafcrosswalk3.jpg
1位は長野県の58.6%、2位静岡県39.1%、3位石川県26.9%と中部地方は一時停止率が高いようです。
2018jafcrosswalk4.jpg

前年6月に実施した「信号機のない横断歩道に関するアンケート調査(2017年6月)」で一時停止しない理由などを見ることができ
2018jafcrosswalk5.jpg
「自車が停止しても対向車が停止せず危ないから」「後続から車がきておらず、自車が通り過ぎれば歩行者は渡れると思うから」
「横断歩道に歩行者がいても渡るかどうか判らないから」
などが上位になっています。




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