FC2ブログ

プロフィール

カロシー

Author:カロシー
はじめまして。
訪問していただき
ありがとうございます。
よかったらコメントと拍手お願いします。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新幹線や在来線、飛行機の換気はどうなってる?  JR東日本、全日空換気イメージ図を公開

 JR東日本と全日空はそれぞれ新幹線や在来線、飛行機の換気イメージ図を公開、飛行機は2~3分、新幹線や在来線はおおむね6~8分で空気が入れ替わるとのことです。

JR東日本「新幹線車両、在来線特急車両の車内の空気循環について」

https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200407.pdf

機内の空気循環について | ANAグループについて |ANAグループ企業情報
https://www.ana.co.jp/group/about-us/air-circulation.html

JR東日本「新幹線車両、在来線特急車両の車内の空気循環について」を開くとこんな感じで
jrkanki1.jpg
新幹線E5系の例では「空調装置で循環させている空気の一部を、換気装置で入れ替えることで外気を取り込んでいます。」とのこと。
jrkanki2.jpg
在来線特急車両E259系の例はこんな感じ。
jrkanki3.jpg
換気は「新幹線車両、在来線特急車両の車内の空気は、おおむね6~8分程度で入れ替わります。」とのことです。

全日空が公開した飛行機の換気イメージ。
jrkanki4.jpg

jrkanki5.jpg
換気は「航空機内の空気は、概ね2分から3分ですべて新しい空気に入れ替えています。常に外気を取り入れると同時に、機内の空気を高性能微粒子フィルター(HEPAフィルター1)を通して循環させています。」とのことです。

ダイキンは「上手な換気の方法」ページで換気の基礎知識や換気の知恵を公開。
jrkanki6.jpg
「エアコンで換気はできないの?」や「家の換気、結局どうしたらいいの?」などを見ることができます。

  

  

  


人気ブログランキングへ

WHOの新型コロナウイルス日本語版インフォグラフィック、ウイルスへの備えや迷信や不安、ストレス対処などをPDFで閲覧・ダウンロード

 WHOは、新型コロナウイルスへの備えや正しいマスクの使い方、迷信や不安、ストレス対処法などの日本語版インフォグラフィックを公開中、PDFでダウンロードできます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)一般向け特設ページ | WHO Kobe
https://extranet.who.int/kobe_centre/ja/news/COVID19_specialpage_public

インフォグラフィック「コロナウイルスに備えよう」「いつ、どのようにマスクを使うのか」「迷信や不安に対するアドバイス」「流行下におけるストレス対処」「職場でCOVID-19に備える」とYouTubeビデオ「COVID-19からどのように自分を守るか」を見ることができます。
whocovidinfographic1.jpg

インフォグラフィックは、それぞれ日本語版のリンクをクリック。
whocovidinfographic2.jpg
「コロナウイルスに備えよう」を開くとこんな感じです。
whocovidinfographic3.jpg

whocovidinfographic4.jpg

whocovidinfographic5.jpg

whocovidinfographic6.jpg

whocovidinfographic7.jpg

whocovidinfographic8.jpg

whocovidinfographic10.jpg

「いつ、どのようにマスクを使うのか」
whocovidinfographic11.jpg

「迷信や不安に対するアドバイス」
whocovidinfographic12.jpg

「流行下におけるストレス対処」
whocovidinfographic13.jpg

「職場でCOVID-19に備える」
whocovidinfographic14.jpg
を閲覧、ダウンロードでき日本語字幕のYouTubeビデオ「COVID-19からどのように自分を守るか」を見ることができます。

  

  

  


人気ブログランキングへ

ウザい理由1位は"面白くないウソや不快なウソが多いから"「『エイプリルフールを楽しい』と思う人はたった3割!?男女1,000人にアンケート調査」

 株式会社ビズヒッツは、「『エイプリルフールを楽しい』と思う人はたった3割!?男女1,000人にアンケート調査」を公開、ウザい理由1位は「面白くないウソや不快なウソが多いから」とのことです。

「エイプリルフールを楽しい」と思う人はたった3割!?男女1,000人にアンケート調査
あなたはエイプリルールにウソをついたことがありますか?

毎年入念に準備したウソを披露している人、何か面白いウソをつこうと思っても結局何も思いつかない人、騙そうと思っているのに逆にダマされてしまう人…

いろいろな人がいると思います。

そこで今回は、全国の男女1,000人にエイプリルフールに関する意識調査を実施。

エイプリルフールを楽しんでいる人、毎年ウザいな~と思っている人の意見を聞いてみました。

株式会社ビズヒッツより

「エイプリルフールを楽しい」と思う人はたった3割!?男女1,000人にアンケート調査
https://media.bizhits.co.jp/archives/3569

調査対象は

調査人数:1,000人(男性307人/女性677人/未回答16人)
回答者の年齢層:30代(37.9%)/20代(28.3%)/40代(22.1%)/50代(7.9%)/60代~(2.2%)/10代(1.6%)

とのことで
2020aprilfool1.jpg
「ウソをついたことがある人」は半数以上。

「ダマされたことがある人」は6割弱。
2020aprilfool2.jpg

「エイプリルフールをどう思うか?」との質問に、「楽しいと思う人」「ウザいと思う人」はほぼ同数。
2020aprilfool3.jpg

エイプリルフールを"ウザい・つまらない"と思う理由
2020aprilfool4.jpg
1位「面白くないウソや不快なウソが多いから」
2位「ウソに反応するのがめんどう」
3位「騙されると気分が悪い」
4位「信じてしまう」
5位「ウソがきらい」。

エイプリルフールを"楽しい・面白い"と思う理由
2020aprilfool5.jpg
1位「みんなで楽しめる・盛り上がれる」
2位「1年に1度こんな日があっても良い」
3位「企業のネタが面白い」
4位「イベント感がある」
5位「驚かされたり笑ってもらえると嬉しい」。

「正直ウザい」と思うエイプリルフールのウソは?
2020aprilfool6.jpg
「不謹慎なウソ」が1位、今年は特に注意が必要ではないでしょうか。

  

  

  


人気ブログランキングへ

「新型コロナウイルスに関する各地域の問い合わせ先一覧」Webサイト子育てタウン公開

 株式会社アスコエパートナーズは、Webサイト子育てタウンで各都道府県の「新型コロナウイルスに関する各地域の問い合わせ先一覧」を公開、首相官邸ホームページに掲載されたデータを専門スタッフが整理、集約したもの、とのことです。

各都道府県の新型コロナウイルスに関する問い合わせ先一覧を公開
 株式会社アスコエパートナーズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:安井 秀行、以下アスコエ)は、全国の子育て行政サービスガイド「子育てタウン」Webサイトに、各都道府県の新型コロナウイルスに関する問い合わせ先一覧を公開いたしました。

 本データは、首相官邸ホームページ(https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html) に掲載されている、内閣官房がとりまとめた全国47都道府県の新型コロナウイルスに関するページを対象に自動収集したデータを、専門のスタッフが整理して集約したものです。今後、情報をアップデートしていきます。

PR TIMES 株式会社アスコエパートナーズのプレスリリースより

新型コロナウイルスに関する各地域の問い合わせ先 │ 子育てタウン
https://kosodatetown.mamafre.jp/covid-19_advice/

PDF版とCSV版を見ることができ
covid19toiawase1.jpg
PDF版の「北海道地方・東北地方(PDF形式 506KB)」を開くと北海道と東北の連絡先名と電話番号、情報サイトページのURLを見ることができます。
covid19toiawase2.jpg

関東
covid19toiawase3.jpg
中部
covid19toiawase4.jpg
近畿、中国・四国、九州それぞれリンクを開いてPDFで閲覧、ダウンロードできます。

CSV版は「新型コロナウイルスに関する各地域の問い合わせ先一覧(CSV形式 100KB)」をクリックしてCSVファイルをダウンロードでき
covid19toiawase5.jpg
北海道から沖縄まですべての連絡先の一覧を見ることができます。
問合せ先等のデータは

今後、情報をアップデートしていきます。

とのことです。




人気ブログランキングへ

引越し不用品捨てずに売ってれば15.5万円「メルカリ、引っ越し実態調査を発表」

 メルカリは、ニッセイ基礎研究所の監修のもと引っ越し実態調査を実施、引っ越しで捨てた不用品にメルカリでの平均取引価格をかけた機会損失額は平均155,010円とのことです。

メルカリ、引っ越し実態調査を発表。引っ越しで不要品を捨てることによる機会損失額は1世帯あたり推計約15.5万円
メルカリ総合研究所(運営:株式会社メルカリ)は、ニッセイ基礎研究所の監修のもと、過去3年のうちに引っ越しを経験した親子3人世帯の20代から40代、男女1,036人を対象に、引っ越し実態調査を実施しました。

株式会社メルカリ プレスリリースより

メルカリ、引っ越し実態調査を発表。引っ越しで不要品を捨てることによる機会損失額は1世帯あたり推計約15.5万円 | 株式会社メルカリ
https://about.mercari.com/press/news/article/20200303_movingexpenses_survey/

「引っ越し時にやっておけばよかったと思うこと」
mercarihikkoshi1.jpg
1位不用品処分で荷物を減らす
2位早めの梱包・荷造り
3位計画的な家の掃除
4位粗大ごみを早めに処分する準備
5位引っ越し業者への値引き交渉

「引っ越し時に捨てられる不用品カテゴリー」
mercarihikkoshi2.jpg
1位アパレル(トップス・ボトムスなど)
2位アパレル雑貨(靴・帽子など)
3位ラグ/カーペット/マット
4位カーテン/ブラインド
5位アパレル(ジャケット・アウターなど)

「引っ越し経験者が処分した平均機会損失額が高い不用品TOP5」
mercarihikkoshi3.jpg
1位アパレル(ジャケット・アウターなど)\44,757
2位アパレル(トップス・ボトムスなど)\40,926
3位アパレル雑貨(靴・帽子など)\35,787
4位本/CD/ゲーム \30,710
5位キッチングッズ/食器 \27,585

1世帯当たりの平均処分数量にメルカリでの平均取引価格を掛けた"平均機会損失額"は推計155,010円。
mercarihikkoshi4.jpg

売却方法別の平均利益額や
mercarihikkoshi5.jpg
家具や電化製品などの処分費用と機会損失額を合わせた金額も見ることができます。
mercarihikkoshi6.jpg





人気ブログランキングへ

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»